日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

地ビール べアレン 

個人的には、じっくり飲みたい系ビール、べアレン。 完全に個人的見解ですが、「喉乾いた、ぷはー、うまい」系のビールではないです。 工場見学にも行きましたが、「うわ~、こだわりの少量生産だな~」と思わせられる規模感と工場のつくり。 上の子は、蒸留…

陸奥八仙 ピンクラベル

八戸旅行の、自分へのお土産は、ワインと地酒でした。 やっぱり地元のものを楽しみたいな、と。 いうことで、気になる酒蔵や銘柄は数あれど、コロナ以降、めっきり試飲もなくなった店先で、POPのみを頼りに、日本酒をラベルでジャケ買い。 情報が少なくて、…

八戸旅行

全国旅行クーポンを使って、岩手県を巡りたかったのですが、岩手県は、一瞬でクーポンがなくなりましたね。 やっぱり、コロナ初期に、ずっと発症者ゼロだったし、県外の人から「きちんとしている県」という認識なんだろうな、と思います。実際に、かなりキチ…

厳美渓の空飛ぶ団子を買った時に思ったこと

そうえいば、厳美渓にも観光しに行って、紅葉もステキで、末っ子がぽてぽて歩くのに良い感じの川岸を散歩し、名物らしい団子を食べました。 もう今頃は、紅葉が終わっているかもしれません。 そこの名物らしい、愛読書るるぶに載っていた団子をいただいたの…

じゃじゃ麺 香醤

私の愛読書、るるぶに掲載されていた、じゃじゃ麺のお店、香醤。 じゃじゃ麺を食べるなら、ちーたんたんの食べ方なんかも分かりにくいから、地元の人と一緒に食べに行った方が良いとアドバイスいただいたものの、コロナやら何やら、ご時世を鑑みるに、知り合…

肉の米内

外遊びしよう、という天気でもなかったので、観光客しよう、ということで、るるぶ片手に、焼き肉を食しにお出かけ。 るるぶイチオシ(?)の、肉の米内へ。 12時少し前に到着したものの、店内に入ったのは、1時過ぎ。 現地では・・・子供たちがお腹減りすぎ…

八幡平

気持ちの良い秋晴れ。 紅葉が見ごろということで、八幡平へ。 日本百名山の一つでありながらも、お気楽スニーカーでお散歩できる散策路。 コースによっては、ガチ登山も楽しめる様子。 山頂の食堂は、満席で入れず、テイクアウト用の焼きそばと、手持ちの干…

世嬉の一? 岩手銘醸?

旅行ついでに買って、少し前に飲み切った冷やおろし。 秋がきたね~と思いつつ買って、飲み切った頃には冬の気配。季節が駆け足で巡ります。 世嬉の一の酒蔵で買ったんですが、飲んでから、岩手銘醸と書いてあることに気づきました。 世嬉の一は、復興蔵だと…

食べても飲んでも美味

日々のあわただしさに紛れ、しばらくブログを書けていませんでした。 この盛岡での日々の感動や衝撃は、書いておかないと忘れてしまうのに・・・ 最近、去年のことはもとより、先週の出来事すら、記憶が定かでありません。 8月末に、虫の音が聞こえ、「秋が…

車道の穴について

冬のはじめの引っ越し当初、きれいな道路なのに、ところどころ穴が空いているところがあったので、「タイヤがとられて危ないな~、補修したらいいのに」と思っていました。 雪深くなる冬、道路にも雪が降り、雪が踏み固められたり、溶けたり凍ったりを、日々…

山岸のカキツバタ群落 フライング

雪解けも過ぎ、一気に春が来て、花々が咲き誇り、全身に春を感じています。 とはいっても、早朝の冷え込みは厳しいですが。 寒暖差の大きい(と感じる)盛岡。 超快適、とは思いませんが、これが、果物が美味しくなる秘訣なのだとか。 ふきのとうに始まり、…

光熱費について

2月の電気代が、2万円近くになりました。 ガス代が1万弱。 他に灯油も使ってるし・・・水道代もあるし・・・ 破産しそう。 雪国の人が、真面目な働き者になる理由が伺えます。 キリギリスでは死んでしまう。 働き者になる秘訣がここに。。。

天気予報について①

先週くらいの話ですが。 テレビの天気予報を見ていたら、「融雪注意報」が出ていて、衝撃を受けました。 雪国の人からしたら、何が衝撃か分からないと思うんですが。 「融雪注意報」の存在を知らなかったので、雪解けがとても危険だということ、かつ、その危…

東屋 わんこそば体験

岩手県に住むからには、絶対に体験したい、わんこそば。 まぁ、おそらく、岩手県民はさほどわんこそば食べないだろうとは想像しますが。 東京の人は、東京タワー登らないって言うしね。 とはいえ、にわか住みとしては、行かずにはおれません。 とりあえず、…

モリオカの響きは・・・byユーミン

盛岡市民的には有名(?)らしい、ユーミンの曲を、公園で出会ったママさんに教えてもらい、さっき見たのですが。 「緑の街に舞い降りて」というらしいです。 して、モリオカという響きは、ロシア語のようなんでしょうか・・・ 私は引っ越すまでこの曲を知ら…

お彼岸にずんだ餅

3連休。 お彼岸ですね。 牡丹餅でも買うか~と思って(作る気は全くない)、スーパーをウロウロしていたら、お彼岸セットの中に、ずんだ餅を発見。 え? ずんだ餅? 見間違い?・・・では、ありませんでした。 見た目、彩りも華やかだし、とりあえず、ずん…

寒さの中の洗濯物について

寒さも和らいできて、日中も氷点下という日はなくなってきました。 洗濯物なのですが、まず、干そうとして、ベランダの窓を開けると、結露がサッシに溜まって凍った氷が、バリっと音を立てて壊れます。 このくらいは、想定通り。 そして、洗濯物を、外の物干…

宮沢賢治「雨にも負けず」

公園で出会った、ママさん曰く。 岩手県の中学生は、「祇園精舎」や「春はあけぼの」のように、「雨にも負けず」を暗唱するそうです。 そして、未だに覚えているそうな。 すごすぎる・・・!!! しかも、暗唱してくれた!!! 暗唱してくださったので、味噌…

寒さによる家電の不具合について

寒さによる、生活のあれこれにビックリすることは沢山ありますが、まず、家電について。 寒くなると、家電が動きません。 充電式のものは、異様に充電がなくなるのが早いです。 早朝、家事しつつテレビでも~と思ってテレビをつけたら、映像は映るものの、ま…

岩手山について

ようやく盛岡市内の地図にも慣れ、近所の公園にも慣れ、行きつけのスーパーもできてきた、今日この頃。 引っ越した当初から、何となく感じてはいたけれど・・・盛岡の人たちの、岩手山への情熱がすごいです。 「岩手山がきれいに見える」というのが、立地条…

不来方にて

引っ越して、ようやく段ボール類も残すところ5~6個となり、何とか生活できるようになってきました。 不来方、という表現に聞き覚えはあったものの、どこのことか正確に分かっていなかったので、改めて「盛岡だったんだ・・・」と、私の記憶の曖昧さにびっ…