日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

八戸旅行

全国旅行クーポンを使って、岩手県を巡りたかったのですが、岩手県は、一瞬でクーポンがなくなりましたね。

やっぱり、コロナ初期に、ずっと発症者ゼロだったし、県外の人から「きちんとしている県」という認識なんだろうな、と思います。実際に、かなりキチンと真面目にしてると思うし。

 

そんな事で、青森県八戸市に旅行。

まず、ウミネコで有名らしい、蕪島神社へ。

時期的な問題で、ウミネコはいませんでしたが、境内にはウミネコの像が。

ウミネコの他にも、蕪や、十二支の飾りがあったり、興味深い神社でした。

あと、ウミネコの繁殖地なので、犬猫は連れ込まないように、という注意書きがあったのですが、神社って、神獣以外の四つ足の動物は、基本立ち入り禁止のことが多いと思うので、わざわざ、ウミネコを前面に出して禁止していることに、少し不思議に思いました。

それと同時に、蕪「島」神社、と言いつつも、陸続きで、野良犬がいれば入り放題の立地なので、どこまで本気で犬猫を排除しようとしているのか、ウミネコの繁殖期は厳戒態勢なのか、疑問は尽きません。

 

近くにあった、マンホール蓋。

岩手県でも、度々見かけるポケモンイシツブテ

岩手→岩→石→イシツブテ、とか、そういう図式なのかな、と思っていたのですが、ここは青森だし、違うのかも。

 

 

その後、展望台近くの、アイスクリーム屋さんホロンバイルで、末っ子もアイスクリームデビュー。おいしい。

上の子のときには、こんなに早くデビューしてなかったはずか、下の子になるほど、デビュー戦が早くなるね・・・

ホロンバイルから見た展望台。

展望台から、海岸線沿いに伸びる散策路が、きれいに整備されていて、楽しくお散歩できました。

鳴き砂のところまで歩きたかったけど、真ん中と末っ子が眠たくなってきたので、断念して旅館へ。

旅館も、ザ・民宿、と言った感じで、個人的には好きな感じでした。ご飯も美味しかったし、また八戸に泊まることがあったら、お宿はここにしたいな、と思う感じでした。

 

帰りには、八食センターで買い物。

そんな言うほどは安くない??かも??と思いつつも、普段は貝殻つきのホタテとか買わないし、相場観がイマイチ分からず。

八食センターの2階に、子どもの遊びスペースがあったので、楽しむ子ども達を夫に託し、買い物を楽しみました。

食事スペースも、入り口近くのフリースペースっぽいところだと、子連れでも食べやすいのかな、と感じました。

 

今年は中止だったようですが、来年2月にあるかもしれない、えんぶりが、気になる今日この頃です。