日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陸奥八仙 ピンクラベル

八戸旅行の、自分へのお土産は、ワインと地酒でした。 やっぱり地元のものを楽しみたいな、と。 いうことで、気になる酒蔵や銘柄は数あれど、コロナ以降、めっきり試飲もなくなった店先で、POPのみを頼りに、日本酒をラベルでジャケ買い。 情報が少なくて、…

八戸旅行

全国旅行クーポンを使って、岩手県を巡りたかったのですが、岩手県は、一瞬でクーポンがなくなりましたね。 やっぱり、コロナ初期に、ずっと発症者ゼロだったし、県外の人から「きちんとしている県」という認識なんだろうな、と思います。実際に、かなりキチ…

厳美渓の空飛ぶ団子を買った時に思ったこと

そうえいば、厳美渓にも観光しに行って、紅葉もステキで、末っ子がぽてぽて歩くのに良い感じの川岸を散歩し、名物らしい団子を食べました。 もう今頃は、紅葉が終わっているかもしれません。 そこの名物らしい、愛読書るるぶに載っていた団子をいただいたの…

じゃじゃ麺 香醤

私の愛読書、るるぶに掲載されていた、じゃじゃ麺のお店、香醤。 じゃじゃ麺を食べるなら、ちーたんたんの食べ方なんかも分かりにくいから、地元の人と一緒に食べに行った方が良いとアドバイスいただいたものの、コロナやら何やら、ご時世を鑑みるに、知り合…

肉の米内

外遊びしよう、という天気でもなかったので、観光客しよう、ということで、るるぶ片手に、焼き肉を食しにお出かけ。 るるぶイチオシ(?)の、肉の米内へ。 12時少し前に到着したものの、店内に入ったのは、1時過ぎ。 現地では・・・子供たちがお腹減りすぎ…

八幡平

気持ちの良い秋晴れ。 紅葉が見ごろということで、八幡平へ。 日本百名山の一つでありながらも、お気楽スニーカーでお散歩できる散策路。 コースによっては、ガチ登山も楽しめる様子。 山頂の食堂は、満席で入れず、テイクアウト用の焼きそばと、手持ちの干…