日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

春爛漫

四季の移り変わりが美しい、盛岡。

春のなかにも、色とりどりの変化があって、雪景色からの変遷が本当に美しいです。

最近は、水仙とチューリップが花盛り。

子ども達と、色とりどりチューリップを眺めていたら、真ん中の子が「チューリップは赤・白・黄色なのに、ピンクとか、いろいろあるねぇ」と。

 

チューリップの品種改良のことを説明すべきなのか・・・

歌詞の「赤・白・黄色」は、歌詞を書いた人がピックアップした色というだけで、その色以外が存在しない訳ではない、ということを説明すべきなのか・・・

 

どちらも、ふわっと説明してみたら、歌詞が、100%の真実を歌うものでなく、作詞家の主観という点に驚いたようで、「じゃあ、あいうえお、の歌は?日本語で遊ぼう、の歌は?」など、更に答えに窮する質問に発展するという。

あいうえおの歌は、作詞家の主観は、ほぼないだろうし。

日本語で遊ぼう、の、四字熟語の歌なんかも、テイストは作詞家の主観はあるかもしれないけど、四字熟語の意味自体に、作詞家の主観が入る余地は少ないだろうし。

 

どう答えたものか。それが問題だ。