日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒波

そういえば、大寒波について書き忘れ。 寒すぎて晴れてても公園に行こうと言う気が全く起きない、ここ最近。 ほんと寒い。 雪がパウダースノー。 車に積もった雪も、あっさりサラサラと落ちることにもビックリしたし、靴底について、車内に持ち込まれてしま…

語彙の獲得

1歳の末っ子が、少しずつおしゃべりするようになってきました。 まぁ、定番の「ママ」「ワンワン」などは、3兄弟に共通する、初期の語彙だなぁと思うのですが。 盛岡らしいと思いった語彙が、こちら。 どーぐい(どんぐり) あむーい(寒い) ゅき(雪) …

天気予報について②

ネットで天気予報を見ていると、降雪にも、分類があるようです。 「乾雪」と「湿雪」 言いたいことは分かるし、住んでると、それは必要な情報だと実感できるけど。 知らない事って、いっぱいあるね。

お正月②

新年早々、驚いたこと。 1月2日から、スケートリンクが営業している。 あまりにもビックリしたので、「もしや、他の体育館とかも開いてる・・・?」と思って調べてみたら、開いているところもあった。 県営などは、さすがに3日からだったけど、三が日中に…

お正月①

明けましておめでとうございます。 新年を迎える準備に関しても。 いろいろ驚きがありました。 お雑煮用のお買い物にて。 三つ葉が売っていない。セリが大量に売っていたので、セリに挑戦することに。 お餅が、切り餅のみ。丸餅が売っていない。別に丸くなく…