日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

語彙の獲得

1歳の末っ子が、少しずつおしゃべりするようになってきました。

 

まぁ、定番の「ママ」「ワンワン」などは、3兄弟に共通する、初期の語彙だなぁと思うのですが。

盛岡らしいと思いった語彙が、こちら。

 

どーぐい(どんぐり)

あむーい(寒い)

ゅき(雪)

あったーい(温かい)

ぅくろ(手袋)

ま!(雪だるま)

うーつ(スノーブーツ)※ちなみに、靴(くっく)はまだ語彙にない

 

あと、ご時世を反映する語彙。

 

まぅく(マスク)

しゅー(スーパーに入る時など、消毒する際に「シューってして」と言っていたら覚えた)

 

マスク。

上の子も、2歳?3歳?くらいでマスク使用し始め、3歳では、はっきり「マスク」と発音していたけれども、まさか、1歳で覚える単語になるとは・・・

すごい時代がきたもんだ。