日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

お正月①

明けましておめでとうございます。

新年を迎える準備に関しても。

いろいろ驚きがありました。

 

お雑煮用のお買い物にて。

三つ葉が売っていない。セリが大量に売っていたので、セリに挑戦することに。

お餅が、切り餅のみ。丸餅が売っていない。別に丸くなくても問題ないけど。

白みそが1種類のみ。ちょっとお高かったけど、選択肢もないので、それを買うことに。この辺りのおうちでは、澄まし汁なのかも?

金時人参の値段にびびる。けど、去年の値段を覚えている訳でもないし、こんなものかも?

 

お正月準備に、と銘打ったワゴンに、福田パンが大量に陳列されている。

食べ盛りの(だけど普段何を食べているのか知らない)孫たちを迎えると考えたら、「とりあえず福田パン買っておこう、これなら食べるだろう」と思う、おばあちゃんの気持ちに共感する。

 

お正月準備に、と銘打った陳列台に、日本酒だけでなく、ワインが陳列されている。

さすが産地。おいしいよね。

でも、特にワイン的おつまみが大量に並んでる様子もなかったので、どういう風に飲んでいるのか知りたい。ナチュラルチーズは、クリスマスに比べたら、むしろ縮小傾向だったし。

 

お節料理の総菜も、いろいろ興味は尽きないものも多かったものの、地域差なのか、スーパーの個性なのか、時代の流れなのか、はっきりしないものも多数。

 

それにしても、おもしろい。

初詣が楽しみ。

 

 

追記

セリ、めちゃくちゃ美味しかったです。

子ども達は、セリは柔らかい葉っぱ部分しか食べなかったし、それも好きではなさそうだったけど。

大人だけで、セリ鍋食べてみても良いかも。