日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

八幡平

気持ちの良い秋晴れ。

紅葉が見ごろということで、八幡平へ。

日本百名山の一つでありながらも、お気楽スニーカーでお散歩できる散策路。

コースによっては、ガチ登山も楽しめる様子。

 

山頂の食堂は、満席で入れず、テイクアウト用の焼きそばと、手持ちの干し芋で昼食。

山頂近くということで、少し肌寒かったです。

 

この湖周辺の、このアングルの写真、紅葉や新緑を背景に、よくポスターなんかに掲載されているけど。。。

かなり加工された画像であることが判明。。。

灌木もまばらだし、針葉樹が多い。

 

一番短いルートながら、3歳の真ん中の子も、頑張ったら歩ける道のりでした。

5歳の上の子は余裕。1歳の末っ子は、歩いたり抱っこだったり。

道中、低いながらもヒールの女の子がいたり、革靴のオシャレ男子がいたり、かなりカジュアルに楽しめる散策路でした。

 

山頂駐車場の近くに、岩手県秋田県の県境があったので、2県をまたぐ記念写真撮って盛り上がりました。