日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

陸奥八仙 ピンクラベル

八戸旅行の、自分へのお土産は、ワインと地酒でした。

やっぱり地元のものを楽しみたいな、と。

いうことで、気になる酒蔵や銘柄は数あれど、コロナ以降、めっきり試飲もなくなった店先で、POPのみを頼りに、日本酒をラベルでジャケ買い

 

情報が少なくて、何とも言い難いのですが、一口目にシュワっと微発泡のような口当たり。

あれ?生酒だった?と思いつつラベルを見ても、火入れって書いてあるし。

でも、中栓が飛ぶ恐れ、って書いてあるということは、やっぱり発泡している仕様ということで。火入れ1回なのかも??でも、それなら生貯蔵って書いても良さそうな・・・

何にせよ、情報が少なすぎて、良く分かりません。

吟醸にしては飲みごたえありなので、燗もアリかもしれないけど、微発泡を楽しみたいので、冷酒でいただいています。

あと1合ないくらいなので、ラスト燗つけてみるか、冷酒でいただくか、それが問題だ。

 

 

追記

最期、少しだけ燗にしてみましたが、失敗でした。

べとべと甘くて、芯がなくて、安酒を燗にしたような味になりました。