日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

寒さによる家電の不具合について

寒さによる、生活のあれこれにビックリすることは沢山ありますが、まず、家電について。

 

寒くなると、家電が動きません。

 

充電式のものは、異様に充電がなくなるのが早いです。

 

早朝、家事しつつテレビでも~と思ってテレビをつけたら、映像は映るものの、まさかの無音。

その時は、まさか寒さで音が出ないとは思いもよらず、「故障かな?」と思ってスルーしつつ、食洗器を使おうと思ったら、電源は入るもののスタートせず。

こちらも、まさか原因が寒さだと思わなかったので、「引っ越しの衝撃で壊れたかな?」と思いつつ、取扱説明書を探し出しつつ、再度電源を入れたら、何もしていないのに、動きました。

取扱説明書は、見るだけで効果があることが判明。

驚きつつも、テレビも消してみて、再度つけたら音声が復活。

ウケル。

 

取扱説明書を探したりしている間に、ある程度部屋が温まって、動くようになったっぽいです。

推測ですが、この時間帯に洗濯機動かそうとしても、たぶん動かないんだろうな~と。

あと、動かない訳ではないけど、トースターも、以前は2分半でこんがりキツネ色だったのが、3分半かかります。

プリンターも、印刷し始めるまでの時間が、異様に長いです。まさかプリンターインクは凍ってないと思うのですが。

 

そんなこんなで、光熱費が前年同月比で3倍かかってます。