日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

岩手山について

ようやく盛岡市内の地図にも慣れ、近所の公園にも慣れ、行きつけのスーパーもできてきた、今日この頃。

 

引っ越した当初から、何となく感じてはいたけれど・・・盛岡の人たちの、岩手山への情熱がすごいです。

 

岩手山がきれいに見える」というのが、立地条件や景観として、とても自慢のようです。

 

察するに、「東京タワーが見える(今はスカイツリーか?)」や、「富士山が見える」や、「オーシャンビュー」と通じ合う精神性があるように思います。

 

確かに、きれいな円錐形の山だし、美しい山だとは思いますが、北上川は知ってた(日本の長い川5位)けれど、岩手山は知りませんでした。

知らなかったものの、日々、何気なく目に入る岩手山を見ていると、四季の移ろいなども感じることができ、だんだん愛着がわいてきました。

また、春~夏くらいになったら、登ってみようと思います。