日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

食べても飲んでも美味

日々のあわただしさに紛れ、しばらくブログを書けていませんでした。

この盛岡での日々の感動や衝撃は、書いておかないと忘れてしまうのに・・・

最近、去年のことはもとより、先週の出来事すら、記憶が定かでありません。

 

8月末に、虫の音が聞こえ、「秋がきたな~」と思って、知り合ったママさんに話したら、「え、まだ夏でしょ?今年は夏が長いよ~」と言われて、季節感ギャップを感じました。

 

今、すでに灯油ストーブをつけていて、「10月なのに、もう冬~」と思っていたら、子ども園からのお便りの序文に、「秋も深まり~~」と書いてあって、またまた季節感ギャップを感じました。

 

さておき、盛岡のお米は、食べても飲んでもおいしいです。

もう東北の新米がそこここで売られていて、本当においしい。

そして、去年のお米で仕込んだものもおいしい(笑)

3本セットだったけど、賞を取るだけあって、純米吟醸がおいしい。

でも、純米大吟醸の味わいと酸味も、けっこう好き。

純米も、これは冷酒で飲んだけど、本醸造あたりで燗で試したい気持ちにさせてくれる旨さでした。

 

燗酒の旨い季節になった・・・ように個人的には思うけれども、盛岡の人からしたら、まだまだ冷酒か冷やの季節なのかもしれません。