日々の雑記 blog

子連れ転勤族の、盛岡暮らしの日々を、備忘録がてら記していきたいと思っています

東屋 わんこそば体験

岩手県に住むからには、絶対に体験したい、わんこそば。

まぁ、おそらく、岩手県民はさほどわんこそば食べないだろうとは想像しますが。

東京の人は、東京タワー登らないって言うしね。

 

とはいえ、にわか住みとしては、行かずにはおれません。

とりあえず、ガイドブックでもイチオシの、東屋へ。

f:id:gjiotanoyukaa:20220401103025j:plain

f:id:gjiotanoyukaa:20220401102928j:plain

 

座敷席で、上の子と真ん中の子は、やや緊張した面持ちでスタート。

末っ子は畳の上でコロコロしてました。

思ったより、薬味が種類も量も多くて、楽しく食べられました。子どもでも大丈夫そうな薬味を中心に、子ども達に食べさせて、大人は辛味の強い薬味でいただくことに。

おいしゅうございました。

食前食後は、バタバタして全く撮影できず。

f:id:gjiotanoyukaa:20220401103016j:plain

 

楽しく食べたけど、テレビとかで見る、あのテンション高くお椀に入れてくれるお姉さんは、スターなんだな~と思いました。

私たちの机に来てくれたお姉さんは、ステキなお姉さんだったけど、テンションは、普通でした(笑)

 

玄関近くにあった、薪ストーブ。

こちらに来てから、ときどき民家のガレージに薪を積み上げているお宅を見かけるのですが、灯油やガスよりローコストなんでしょうか・・・

f:id:gjiotanoyukaa:20220401103055j:plain